納豆の魅力 [中]

 まず、右上のボタンを押し、私の読者になり、「納豆の魅力[上]」をお読み下さい。

そして、四つ目の魅力は、「からし」です。

というか納豆ファンが一度は話したことがあるでしょう。これを見てくださっている人たちはほとんどが納豆ファンでは無いと思うので、一応解説しておきます。

 

からし問題(知っている人は読まなくて良い)

アンケートでは、なんと5人のうち1人、要するに2割の人が「からしは絶対に使わない」と回答。実際に、納豆のからしはたくさん捨てられています。使わない派の意見で父が特に賛成した、「納豆の味が消される」という意見。確かに私もそう思っているが、 「消される」ってよりは、「少し失われる」って言う言葉の方が私的には近いと思う。まとめると、からしは必要無いのにもったいないのでは無いかと言う問題。

 

皆さんはどう思いますか。僕の意見は、レジの店員さんが、お客さんが納豆を買おうしていたら、 そのパック分の数と同じだけ入れたら良いと思っています。「納豆にからしは入れますか」みたいに。

五つ目の魅力は、「体に良い」ことです。

  • 便秘対策 → 水に溶ける水溶性食物繊維、水に溶けない不溶性食物繊維の両方が入っているから。
  • 腸内環境の改善→納豆菌がたくさん入っているから。
  • 血液がサラサラになる→ナットウキナーゼが入っているから

                               など

 ではここで

「私流納豆オススメランキングトップ3」

                                    を発表します

f:id:zibazibao:20210111090139j:plain

第三位「水戸の味」50×3パック 72円ほど

 まず、量が多く、食べ応えがあるのに、とても安く売られている店舗が多い。55円ほどで売られている店舗もある。そして渋みも少なくて、粒の大きさもちょうど良い、納豆初心者にオススメです。

f:id:zibazibao:20210111091345j:plain

第二位「おかめ納豆」50×3パック 79円ほど

 量が多くて、食べ応えがあるのに、安いのは第二位と同じなんですが、少し粒が第三位と比べて小さく、粒がとても綺麗なんです。そしてタレとからしが美味しい。なので第二位です。

f:id:zibazibao:20210111092946j:plain

第一位「昔ながらの納豆屋さん」         45×3パック 66円ほど

まず、中粒なんですが意外と大きくてしっかりしていて、食感がとても良く、量は第二位、第三位に比べ、合計15g少ないとはいえ、量をおぎなう以上のこの食べ応え!そしてやっぱり美味しい。渋さ、たれ、からし、旨み、全てちょうど良い。

 

これで納豆の魅力 [中]は終わりです。第三位、第二位、第一位、ぜひ食べて見て下さい。ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。[下]を見逃さないために、右上のボタンを押して読者になりましょう。皆さんのオススメの納豆があったらぜひコメントで教えて下さいね,