書道の魅力

 

 書道の魅力を今回紹介して行きます。

まず、一つ目が、「達成感」です。文字を何回も何回もたくさん書いて、やっとの思いで

自分が満足出来る作品が作れると、「書き続けて良かったな」って思えます。

これは、一日5時間以上書いた私が言っています。なんか、身体でと言うよりも、

心の中で思いっ切りガッツポーズをしてしまうぐらいです。

次に、二つ目は、「自分の気持ちを表現」することができる事です。

例えば、「激」という漢字を細く、力弱く、小さく書かれていたらどうですか?

なんか、「激」って「激しい」の「激」なのに、激しい感じがしませんよね。

では逆に、太く、力強く、大きく書かれていたらどうですか?

この作品の作者は、激しいと言う事を表現したいのだと伝わりますよね。

でも、前者の方もまたそれで何か伝えたいことがあるかもしれません。 

この様に、「書く字」ではなく、「その字の特徴」などに着目してみると、

書道が10倍楽しくなると思います。

最後に、「道具を使う良さ」です。書道はとても筆、紙などの種類が多いので、

それを使いこなせると、玄人の気分になれます。私は筆多く持っていますが、

1番おすすめしたいのは、中筆の、「あかしや製 初雪」

f:id:zibazibao:20210110175513j:plain

 

あかしや 書道筆 中筆 初雪 6号 色紙・短冊用 AM-60

あかしや 書道筆 中筆 初雪 6号 色紙・短冊用 AM-60

  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 まず、私は、白い毛の筆が好きなんですね。意外と知らないと思いますけど、この白い毛の

材料は、「羊毛」ですけど、これ、実は、ヤギの毛なんです。

そんなことは置いておいて、羊毛は柔らかくて、書いていて気持ち良くなるんですよね。

後、見ていてなんだか「美しい」って思ってしまうぐらい。だから、わたしは羊毛が

好きなんです。

これを読んでくれたあなたに感謝します。ぜひ右上の読者マークを押しましょう


zibazibao.hatenablog.com